ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

映画は重たいガリレオ【沈黙のパレード】

テレビドラマ『ガリレオ』の劇場版第3弾
『沈黙のパレード』2022年公開

捜査一課の内海刑事(柴咲コウ)は、数年前から行方不明になっていた女性の死体遺棄事件を捜査していました
容疑者はかつて草薙刑事(北村一輝)が担当した少女殺害事件で無罪となった男で、前回と同様に黙秘を続けた男は証拠不十分で釈放されてしまいます

やがて男は遺族たちの前に現れますが、夏祭りで街が賑わう中、自室で死んでいるのを同居人に発見されます
男の死には謎が多く、事件の可能性が高いのですが、動機のありそうな少女殺害事件の被害者家族らにはアリバイがあり捜査は行き詰まっていました

内海刑事は、草薙刑事の親友で今は教授となった物理学者・湯川学(福山雅治)に助けを求め連絡を取りました

チカラ入ってます
映画のガリレオは話が重くてちょっと嫌いです(嘘笑)
法律に無知な一般人からすると「黙秘で無罪とかそもそも疑問ですが、最初からうまく印象操作されてしまいます

話がクネクネ
結末を簡単に悟られないように話を複雑にしているので、最初の30分でミスリードの罠にかかってしまいました

このミステリードラマは引っ掛けが多くて、結局やられます

物理の先生に求め過ぎ?
元々はトリック殺人の謎解きに力を貸していた湯川先生でしたが、映画では人間ドラマに巻き込まれ、物理だけでなく心理にも長けてきてます
キャラ変度★★★★☆
個人的にはTVの方が・・・(笑)

魅力増?減?