ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

Because it's there の it は山じゃなかった

エベレストに初登頂したかもしれなかったマロリーという登山家は、大変有名な方だったんですね
「なぜエベレストに登りたいんですか?」の質問に
『Because it's there』と答えた方でした
日本では「そこに山があるから」と伝わっていますが、「そこにエベレストがあるから」が正しい邦訳なのだそう
知らずに映画を見ていました

そもそも、エベレストの知識がほとんどなくて

チョット調べてみました
昔はネパールの入国制限が厳しかったため、海外登山者はチベット側から登るしかなかったそうですが、今はネパール側からも登れるそうです
映画の話でもネパール側から登っていました

ブログに記事を載せた後、
PCによくその関連情報が現れます(よね?)
今回は「野口健」に反応した様でした

この方の話が面白い

以前から指摘があるのは知っていましたが、
富士山はゴミだらけの汚い山で有名だったそう・・
野口さんは冬しか登ってなかったので気づかなかったらしく、
夏に訪れて驚いたらしい
(今現在は登山道にゴミはほとんど落ちていないとのこと)
そして、エベレストもどんどんゴミが増えてきているそうです
近年はエベレスト登山者が増えすぎて、山頂付近で渋滞が起きることもよくあるのだそうで・・

これが原因で亡くなる人もいるらしい

スゴい時代です