ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

エベレストに登ってみますか?【神々の山嶺(いただき)】

原作は夢枕獏の同名小説で、漫画化された作品をフランスでアニメーション映画化
神々の山嶺2022年公開

記録上に残るエベレストの初登頂は1953年だが、伝説的なイギリス人登山家のジョージ・マロリーが1924年6月にエベレストの山頂付近で消息を絶っていたことから、「マロリーが初登頂を成し遂げていたのかもしれない」という説がある
取材でネパールのカトマンズを訪れた雑誌カメラマンの深町誠は、

街で偶然、消息不明の登山家・羽生丈二を見かける
そして、彼はマロリーが使っていたというカメラを手に再び姿を消した
羽生を見つけ出し、マロリーの謎を突き止めようと考えた深町は、羽生を追い始める

フランスアニメ⁉️
日本では阿部寛岡田准一を起用し、先に実写映画化されています
山の風景はアニメか写真か分からないほどキレイですが、

人物についてはフランス人から見た日本人の顔認識という感じです(笑)

内容はハード❗️
原作者の夢枕獏SF小説家だと思っていたので、こういう話は驚きでした
マロリーのエベレスト初登頂成否の謎は実際の話だそうで、その証拠に関するミステリー話かと思っていたら、やや肩透かしを喰らいます

アルピニストって
以前、野口健さんがエベレストで3度死にかけたと言ってましたが、それでもまた登りたくなる山男の心理は理解できず…
雪山登山の厳しさが沁みる話でした

冒険家の血が流れてる人向け?