ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

陽気じゃないジーニー?【アラビアンナイト 三千年の願い】

監督:ジョージ・ミラー
原題:Three Thousand Years of Longing
米豪合作のファンタジー映画
アラビアンナイト 三千年の願い2023年公開

古今東西の物語や神話を研究する学者のアリシアは、講演のためイスタンブールを訪れました
バザールでガラス瓶を買い、ホテルで瓶を磨いていると、中から魔人〈ジン〉が飛び出し、瓶から出してくれたお礼に「3つの願い」を叶えると言います

願いを叶えれば魔人は自由の身になれるらしい…
アリシアは、そういう願い事の物語はどれも碌な事にならないことを知っているので答えようとしません
ただ、何故いまだに彼が自由の身になっていないのかが気になって、これまで出会ってきた人間たちとの話を聞きます

呼ばれて飛び出て・・?
古典的なタイトルとアートなキービジュアルなので、「いかにも!」な感じのコメディ映画を予想していましたが、この映画の魔人〈ジン〉はディズニー映画のランプの精〈ジーニー〉とはキャラが違いました

彼女にだけ見える?
職業病なのか?ノイローゼなのか?環境なのか?
魔人に出会う前から彼女には何かが見えています
トルコではよく見えるのに、イギリスだと何故か…
この話の解釈は案外難しいかも(笑)

魔人こそ願ってる?
太古の昔から女性の願いを叶えることは難しい
しかも、人間社会の変化が魔人に意外な影響を与え(ムムム)
エッ、人間が魔人を……?

謎が残る着地でした