ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

土俵際っていうか…【崖っぷちの男】

米国アクション・サスペンス映画
英題 Man on a Ledge ですが…
Ledge を崖っぷちと訳したタイトルがやたら和風に感じます
崖っぷちの男2012年公開

4千万ドルのダイヤを強奪した罪で刑務所に収監されている元刑事ニック・キャシディサム・ワーシントン)は、父親の葬儀に参列することを許されますが、その場で弟ジョーイと騒ぎを起こし脱走します
その後、ニックはホテルの高層階に部屋をとりチェックインします
ルームサービスで食事をとると窓から外に出ました

僅かな幅しかない壁の縁(へり)に立った男の姿を見つけた通行人が騒ぎ始めます
ホテルに警察が到着し、建物の周りには野次馬が大勢集まってきました

警察は説得の準備を始めますが、ニックはある交渉人を指名しました
それは、飛び降り自殺の説得に失敗してメディアで有名になった女性交渉人でした

タイトルは妙訳のような、違うような…(笑)
英題は直接的な表現なのに邦題はダブルミーニング
日本のサスペンスドラマを思わせる邦題ですが、内容はむしろ濃いアメリカン?
大胆な展開を覚悟しましょう(笑)

話を引き締める悪役は大事です
まさかと思ったエド・ハリス

嫌〜な悪役を演じておりました
やはりスゴイです

「逃亡者」って驚異的!
「死ぬ気で頑張る」ではなく「しぶとく頑張る」のが正解だと思わされます
ショーシャンク的なミッションインポッシブル?

ある意味ダイ・ハード