ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

ベスト8が出揃いました【全英OPテニス2022】

4回戦が終わり準々決勝が始まります
かなりかなり大昔の話で恐縮ですが、
あるコーチに「テニスは番狂わせが(あまり)ないスポーツ」
と言われました
言葉通りなら、ベスト8には第8シードまでの選手が揃うはずです
今回もまた、それを指標として結果を見ます

【男子】
シードを守れたのは第1、2シードの選手2名(ジョコビッチナダル

当然の様に勝ち進んでくるこの2人は本当にスゴい
順当に行けば、この2人が決勝ということになります(笑)
今回もまた彼らのための大会になってしまうのか?
それ以外の6枠はちょっと荒れました
第9、10、11シードの選手3名とノーシードの選手3名
優勝まであと3試合です
ここからドラマチックな展開があるのか期待したいところです

【女子】
シードを守れたのは第3シードのジャバー選手のみ

あとは第16、17、20シードの選手3名とノーシードの選手4名
が勝ち進んできました
最近の大会の女子の結果はこういう傾向です
今回もセリーナの1回戦の大逆転負け!
第1シードのシフィオンテク選手の3回戦敗退!
など大荒れでした
そして、この2人を破った選手らも4回戦で敗退という具合です

【おまけの話】
記者会見で”streak”という単語がよく使われていたシフィオンテク選手
”連勝”に関する質問はやはり出てました
敗戦の試合は特に集中できなかったようで…


スマッシュをミスヒット!相手はのけぞってボールを避けています


その後のなんとも不思議な笑み

【おまけの話】
記者会見で”circus”という表現を使っていたチチパス選手
3回戦のキリオス選手との試合はこれまでにない程不満を募らせていました
彼のアンダーサーブについてはコメントしていませんでしたが、
度重なる審判へのクレーム行為にかなりカリカリしていた様で、
結局3回戦で負けてしまいました


画面からキリオス選手のクレームは分かりませんでしたが、
股の間からアンダーサーブを打ったのは、
流石に挑発がすぎるな…と感じました