ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

最悪の決断を強いられるクリスマス【サイレント・ナイト】

クリスマス前に見ておきたいブラックユーモアにあふれたイギリス映画
出演:キーラ・ナイトレイ
『サイレント・ナイト』2022年公開

イギリス人夫婦ネルとサイモンは、田舎の屋敷でクリスマスのディナーパーティの準備を進めています

学生時代からの友人家族らが集まり久々の再会を喜びあいますが、その様子はどこかギクシャクしています
女性たちは小競り合いを始め、子ども同士も仲良しには見えません
実は、謎の毒ガスが各国に拡がり、明日にもイギリスに到達するという状況で…

政府は、毒ガス死ではなく尊厳死できるEXITピルを飲む事を推奨し、国民に支給しています
そんな中、サイモンの息子アートは服薬死に疑問を感じ始めていました

毒ガスという脅威
謎の毒ガスという設定は、コロナやロシアの侵攻などの世相を反映させたかのようでもあり、最近の時代を感じます
もっとややこしい締めを想像していましたが、シンプルに刺さるエンデイングでした

色々な映画タイトルも登場
パーティ・ゲームの答えが「デイ・アフター・トゥモロー」だったり、「ET」を見たり、映画関連シーンがいくつか出てきます
そういえば、他の映画の中でEXITピルが登場したのを思い出しました

ジョジョ・ラビットの子役
パーティ主催者夫婦の利発な息子アート君が目を惹きます
この映画の監督を務めたのは彼の実の母親!
双子の兄弟役を演じてたのも彼の実の兄弟!

なんかスゴい一家です(笑)

子役が良い