ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

この世は天国じゃないが、地獄でもないと思いたい【この世界の片隅に】

話題になったアニメということでレンタルしました
戦時下を明るく逞しく生活する女性の話?
いや、そう単純な話ではないのです
この世界の片隅に』(2016年公開)f:id:truelies1:20220410235244j:plain
主人公の声を担当したのは「のん」…能年玲奈です

昭和19年2月、浦野すずは広島から呉の北條家に嫁入りします
呉はそのころ軍港の街として栄え、
戦艦「大和」も呉を母港としていました
それまで得意な絵を描いてばかりだった生活が一転して
一家を支える主婦となり忙しい日々を過ごしますf:id:truelies1:20211220015112j:plain
配給物資がだんだん減っていく中でも、
工夫を凝らして食卓をにぎわせ、衣服を作り直し、
時には好きな絵を描いて毎日のくらしを積み重ねていきますf:id:truelies1:20211220015219j:plain
やがて軍港を標的にした空襲が激しくなってきます

映画の絵のタッチを見て、 
f:id:truelies1:20211220015533j:plain
「最後までいけるかな?」とちょっと不安になりましたが、
物語はサクサクと進行するので、無事見終えることができました

主人公は、広島生まれで少し天然なおっとりした性格が
回りの人を和ませます
えっ?それって、綾瀬はるかじゃないか?

広島の原爆ドームも呉の軍港にも行ったことあります
呉の軍港に潜水艦が並んで浮かんでいたのを見てギョッとしたり、
ドームで写真撮ったらおかしな写真が撮れたりして…(驚)

年内はこれがラストになります
皆様良いお年をお迎えください  truelies1