ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

トレイン〜トレイン♫なら良かったのに・・・ 【スノーピアサー】

この極端な設定の世界から何を語るのでしょう
着地点が気になる映画でした
『スノーピアサー』(2014年公開)

f:id:truelies1:20211122124507p:plain
ところで、スノーピアサーってなんでしょう?

f:id:truelies1:20211122131858p:plain
答は、
雪と氷の世界を止まらずに突き進んでいく列車の名前です

地球温暖化を食い止めるために散布された冷却物質は地球に氷河期をもたらし、
永久運動エンジンを持つ列車「スノーピアサー」に乗り込んだ人々だけが生き残ります
列車の中は前方車両の富裕層と後方車両の貧困層に分けられ、

f:id:truelies1:20211122134711j:plain
過酷な支配を受ける貧困層は、カーティスをリーダーとして、
平等な社会と人間の尊厳を取り戻す革命を計画していました

知らずに借りたんですが、アカデミー賞を取った韓国の監督作品でした
隣国の方って怒りをモチベーションにするドラマが上手い気がします
スゴイ設定の世界だと思ってましたが、
監督流の現代社会風刺って感じなのかな

f:id:truelies1:20211127090117j:plain

最近は毎日少しずつ気温が下がっています
昨日は北海道内の雪のニュースも多くなり、
2年ぶりに雪祭りの開催も決まったらしい
コロナの新規感染患者数を見て、
いつも「ホントかいな?」と思い、
何か騙されているような…
自分が乗ってる列車の名前は何なのか不安になります