ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

おもちゃ屋が作ったAI 人形が予想通り暴走する【ミーガン】

多機能な少女型AI ロボットが小暴れするSFチックなスリラー
『ミーガン』2023年公開

おもちゃ会社の研究者ジェマ(アリソン・ウィリアムズ)は、子供にとって最高の友達、親にとって最大の協力者になるようプログラミングされたAI人形ミーガンを開発していました
ある時、姉夫婦の交通事故により姪のケイディ(ヴァイオレット・マッグロウ)を引き取ることになり、ケイディのためにボディガードを兼ねた友達としてミーガンを試験起動させます

ケイディはいつも側にいてくれるミーガンと仲良くなっていきます
隣人の飼い犬にケイディが襲われた後、ミーガンの様子がおかしくなり始め…

今年期待の映画でした
正直なところ、もっと激しく、もっと別の展開を予想していました
劇場公開の映像と差があるのかもしれませんが、エグいシーンはカットされたり別の映像に編集されており、恐怖感はかなりマイルドでした

2足歩行のAIロボット
ゴリゴリの科学者が作ったロボットと違い、今回はおもちゃ屋が作ったAIロボットということで色々ユルユルです
日本的な発想の商品でないことは確かです

殆ど人形でした
実際に足を使って歩いたりするシーン以外は、

人形を動かして撮影してました
顔の表情は機械操作ですが、首や腕の動きは辻村ジュサブロー人形スタイル!
意外とクラシックな工夫で人形を動かしているのには驚きました

AI を信頼してるけど信用できない悩み