ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

クリスマスに向けて

LA暮らしのブロガーさんの記事で知ったパネトーネ
クリスマス時期前後にイタリア人が食べる菓子パンのようです
業務スーパーで見つけたので買ってきました

ドライフルーツでなくチョコチップタイプを選択
100gのミニサイズ・・¥203
このまま常温保存で来年の6月中旬まで賞味期限があります
帰って即実食!
想像より、食感は軽く、甘さ控えめ
トーストした方が「断然」美味しい
実は…軽くトーストどころか半分はガッチリ焦がしてしまいました(笑)
それでも中の食感は柔らかで、粉糖のような柔らかな甘み
この商品、なかなか興味深い
なぜ、原産国がブラジルなのか?
なぜ、賞味期限がこんなに長いのか?

もちろん調べました!

ブラジルはイタリアからの移民が多いためパネートーネがよく作られているようです
そして、通常のパン作りで使う酵母菌とは違ったタイプの酵母で生地を発酵させるため長期保存可能な状態になるらしい

日本では流行ってないので
ドデカいマーケットが手付かず状態です