ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

アメリカ人がUボートに乗ってみた【Uー571】

Uボートの話は人気ありますよね
2人の記事を見て初めてUボートの映画を借りました
どうもありがとうございました by カ〜ズ


主演:マシュー・マコノヒー、歌手のボン・ジョヴィも出演
『Uー571』2000年公開

第二次大戦下のヨーロッパ戦線で、連合軍はドイツの潜水艦Uボートと暗号器「エニグマ」によって翻弄され、甚大な被害を受けていました
大西洋で漂流しているUボートを発見した米海軍は「エニグマ」奪取作戦を決行します

米海軍のタイラー大尉(マシュー・マコノヒー)はドイツ軍の補給艦に偽装したS-33(米海軍潜水艦)に乗り込み、漂流中のUボートの奇襲に向かいます
ところが作戦成功目前で自分たちの偽装艦が敵の魚雷によって撃沈されてしまいました

生き残ったタイラーらは、不調の敵艦U-571でこの状況から脱出することに…

タイトル
「Uー571」は潜水艦の型式名ですが、単に「Uボート」だと被っちゃいますし、玄人っぽい呼称タイトルです
分かる人には分かるのか?・・「頭文字D」的な型式呼び

戦時中の潜水艦
今までに見た潜水艦映画は戦後の原潜ばかりでしたので新鮮でした
船体の形が違うし、魚雷は大きいし、米海軍の上下関係がまだヌルい…

何にせよ任務の難易度は高過ぎじゃなかろうか(笑)

敵の潜水艦「で」戦う
ひと芝居うって敵の艦を乗っ取るというストーリーは「レッドオクトーバーを追え」にも似ていて、艦内で暴れる敵の存在なども似ていました
ヨレヨレ状態での綱渡り度は★★★★★
判断力と強運を併せて同時に楽しめるドラマです

ボン・ジョヴィ…どこ?(笑)