ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

えっ、実話ベースなんだ【ジャック・サマースビー】

主演:リチャードギア、ジョディ・フォスター
ジャック・サマースビー1993年公開

南北戦争に出兵したジャック・サマースビーリチャード・ギア)が、ある日ふらりと村に帰って来ました
終戦後2年が過ぎ、戦死したと思っていた村人たちや妻ローレル(ジョディ・フォスター)は驚きながら彼を迎え入れます

冷酷な性格で周囲にも冷たかったジャックでしたが、帰って来た彼はまるで別人のようで…
自分の土地を共同農園として提供しタバコの栽培を始めます
栽培は成功し、ジャックは村人たちの尊敬を集めますが、未亡人状態だったローレルと結婚の約束をしていたオーリン(ビル・プルマン)は、彼が別人では?と疑っていました

サラッと見ると…
特に前半部分は抑揚を抑えた日常がそれなりに平和に続いていて、あまりドラマチックな話はありません
ただただ、主役2人の容姿に見とれるだけでした

落ち着いて見ると…
前半がひたすら静かな前フリであることに気づきます

ジョディ・フォスターに見とれながらも、
ずっと「ありえないだろっ?」という疑問が沸きっぱなしです

実話に基づく話と知ってみると…
実話と結末は違いますが、ありえなくはないのかと少し疑問が緩和されます
ただラストは意見が割れる話であることは間違いありません
「これどうなの?」ときっと誰もが思うはず(笑)

まさかのリメイク作品でした