ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

これは、かなわんな〜【しあわせの雨傘】

監督:フランソワ・オゾン 主演:カトリーヌ・ドヌーブ
フランスのコメディ映画
しあわせの雨傘2011年公開

スザンヌカトリーヌ・ドヌーヴ親から譲り受けた雨傘工場をロベール(ファブリス・ルキーニ)に任せてのんびり生活していましたが、娘から「ママみたいになりたくない」と言われてショックを受けます

工場でストライキが起こり、ロベールは組合と対立中、心臓発作で倒れてしまいました
市長のババン(ジェラール・ドパルデュー)の勧めで、工場の経営を引き継ぐハメになったスザンヌでしたが、労働者たちの意見を聞き、業績を大幅に改善させることに成功します

そんな矢先、退院したロベールが戻ってきます

タイトルはダサい(笑)
原題は”Potiche”で「飾り壺」という意味ですが、カトリーヌ・ドヌーヴの「シェルブールの雨傘」とモロに絡めた邦題にしてしまってます
ストーリーはサクサクとすすんでアララ〜と飲み込まれていく感じです

オゾン監督作品ですがLGBTの話ではなく
初っ端からドヌーヴ様が上下ジャージ姿で現れます
はたから見ると大人しいマダムですが、実は懐が広すぎて穏やかにしか見えないという女性でした
夫の代行をした事で本来の姿が見えてきます

スザンヌの若い時を演じた女優さんが美しい

エロディ・フレージュ・・本業は歌手のようですがインパクト大の美しさ!
出番は少ない、そしてすぐ押し倒される(笑)

笑い飛ばせないような気が…