ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

エジプト神に会いに行くよ?!【スターゲイト】

続編がTVドラマ化されヒットシリーズになったSFアクション
主演:ジェームズ・スペイダーカート・ラッセル
スターゲイト1995年公開

考古学会から異端児扱いのダニエル・ジャクソン(ジェームズ・スペイダー)が、ある日、米軍から古代文字の解読を依頼されます
ダニエルは、研究チームが2年解読できなかった文字をわずか2週間で解読し、サハラ砂漠の古代遺跡で発見された巨大な「環」が星間移動装置「スターゲイト」である事を解明します

プロジェクト責任者のジャック・オニール大佐(カート・ラッセル)は、ダニエルと共に調査隊を組みスターゲイトの向こうに旅立ちます
神秘的な光の環を通り抜けると、そこは複数の月が浮かぶ未知の惑星で…
やがて一行は惑星の住人たちと出会います
 
そこには古代エジプトとよく似た文明がありました

CGが増えてきた時代の映画ですが・・
50℃以上の砂漠で過酷なロケを行ったらしい
今ならグリーンバックで背景を合成するのでしょうが、費用と効率、リアリティとかを考えるとどちらがいいのか???

他の映画もチラついて・・
古代文明と異星人が関係する話は他にもありますが、『コンタクト』や『ハムナプトラ』や『タイムマシン』なども感じられてニヤリとなりました

話のノリは嫌いじゃないのですが・・

昔はカート・ラッセルが好きではなかったので見てませんでした(笑)

90年代のSF良いね

GW入りま〜す!