ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスとおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

1ミリ秒のために・・【ハミングバード・プロジェクト 0.001秒の男たち】

カナダ・ベルギー合作の実話をもとにしたドラマ
ハミングバード・プロジェクト 0.001秒の男たち2019年公開

ヴィンセント(ジェシー・アイゼンバーグ)と従兄弟のアントン(アレクサンダー・スカルスガルド)は、NYの会社で株取引における通信速度システムに関する仕事をしています

ある時ヴィンセントは、データセンターと証券取引所までの直線距離1600キロに、真っすぐの光ファイバーケーブルを敷くことを思いつきます
これまでより通信時間が1ミリ秒短縮され、年間500億円の稼ぎも可能に…

2人は会社を辞めて計画を開始しますが、様々な問題が立ちはだかります

予想を覆す物語
タイトルに惹かれて借りました
実話ベースとのことですが、一筋縄にはいかないストーリーで着地点が意外でした
余裕のある時に見ていただきたい(笑)

ハミングバードとはハチドリのこと
ハチドリは1秒に55回以上羽ばたきます
1回の羽ばたき17〜18ミリ秒という時間を物語とリンクさせています

日本にはいない鳥ですが…
映画「コンエアー」の中でニコラス・ケイジが奥さんのことを「ハミングバード」と呼ぶのが印象的で覚えていました

それにしても
技術的な話は難しいですが、そこはまあまあ適当に流せます
しかし、最後は予想外の方向に着地しました

そうきたか〜 😮😕