ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

先生、それはヤバいんじゃない?【私の知らないわたしの素顔】

ジュリエット・ビノシュ主演の心理サスペンス・仏映画
原題:「Celle que vous croyez」(あなたが思い描いている女性
『私の知らないわたしの素顔』2020年公開

クレール(ジュリエット・ビノシュ)は50代のフランス文学教授で、長年連れ添った夫と別れ、現在は年下の恋人リュド(ギヨーム・グイ)と交際中ですが、彼の気持ちが冷めてきてるのを感じています

諍いの後、クレールは彼の家に電話をかけますが、ルームメイトのアレックス(フランソワ・シヴィル)に彼はいないと言われ電話を切られてしまいます

クレールは彼の状況を探るため、クララという名でFacebookにアカウントを作り、彼ではなくアレックスに友達申請をしました
アレックスはすぐに反応し、2人はSNSで盛んにやりとりを始めます

やがて頻繁に電話もするようになり、写真を見たいと言われたクレールはどこからか見つけてきた若い女性の顔を登録してしまいます

100分ほどの話ですが、1度休憩をはさんで完遂しました
宣伝動画では、SNSで他人になりすましたせいで何か事件に巻き込まれる というイメージでしたが、ちょっと違っていて、ザワっとしました

ビジュアル的な怖さはないんですが、まさに心理サスペンスという感じです

ただ、それっぽいBGMは使っていません…
そしてフランステイストのエンディングでは頭を抱えます(震)

今の世の中、SNSをやってる人は大勢いますし、もしかして、こんなことは日常茶飯事とも思えて、SNSをやってない人の方が楽しめそうです

粘着気質のSNSは怖い💦