ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

サムライ・コメディだった【椿三十郎】

原作:山本周五郎「日日平安」監督:森田芳光
製作総指揮:角川春樹
黒澤明・脚本・監督作品のリメイクです
椿三十郎2007年公開

古びた社で9人の若侍たちが集まり密談をしています
城内の汚職について、家老(藤田まこと)に意見書を渡したが相手にされず、大目付西岡徳馬)には話を聞いてもらえたと一同に報告をしていました
そこへ奥の部屋からアクビをしながら流れ者の浪人(織田裕二)が現れます

「お前等の話で、岡目八目、当事者より状況が良く解る」
「家老ではなく、大目付が(汚職の)黒幕だ」
と浪人はいいますが、9人はそれを信じられませんでした

ですがその時、社が大勢の侍に囲まれていることに気づきます
浪人は9人を床下へ隠して急場を救い、若待たちに力を貸すことにしました
大目付らの策略で、すでに家老は連れさられていました

椿三十郎という名前は知っていましたが、
どんな話か知らず・・黒澤映画だったことも知らず・・
見始めると予想外のコメディ時代劇だったことに驚きました

山本周五郎の原作がいいのか?黒澤明脚本がいいのか?
この二人の組み合わせは以前見た『雨あがる』と同じです
侍が「刀を抜く」という意味・緊張感を感じさせられました
家老の奥方(中村玉緒)からも「刀」について面白いセリフが聞けます

確かに気になったことはあったのですが、
主演の織田裕二が「色々考えてやっている」と言ってましたので、私なぞが疑問に思うことなど十分考え尽くされたものの筈です

タイトルはそそられないけれど脚本が良いのは間違いないし、豊川悦司もカッコいい

時代劇のリメイクなんて…
むつかしいよ〜
💦