ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

ミステリーというよりアクション?【シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム】

監督ガイ・リッチー、主演ロバート・ダウニー・Jr.
シャーロック・ホームズ」(2009)の続編
シャーロック・ホームズ シャドウ・ゲーム2013年公開

ヨーロッパ各地で連続爆破事件が発生し、ホームズ(ロバート・ダウニー・Jr)は天才数学者で作家のモリアーティ教授(ジャレッド・ハリス)こそが黒幕だと推理していました

事件に関与していると睨んだアイリーン(レイチェル・マクアダムス)が姿を消し、

「手を引かなければワトソンの命も狙う」とモリアーティから脅迫されたホームズは、事件解決の鍵となる女性シムを探しにフランスへ向かいます
とある社交クラブに潜入したホームズは、ジプシーの占い師シム(ノオミ・ラパス)と出会いますが、

シムは事件の手掛かりを知ったことで暗殺事件の首謀者モリアーティ教授に狙われており、天井には刺客が潜んでおりました

序章のような前作を見ると、、
シャーロック・ホームズってこんな人だっけ?」
「助手も活躍するんだね〜」
名探偵コナン好きとしては見ておきたい!」
となり、見ずにはいられない作品でした

相変わらずホームズの情報源はほぼコナンという自分でも、

モリアーティ教授やライヘンバッハの滝は知っています

それにしても本作はもうトム・クルーズなみのアクションです(笑)
そして、もう1つ驚いたことに、この破天荒な感じのホームズが段々アニメのコナンに見えてきました
「やっぱり、コナンって深いんじゃない?」
「逆にコナンの映画を見てからこの映画を作ったんじゃない?」
と思うぐらいでした(笑)

ホームズも◯◯ことを許されなかった