ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

飛行機嫌いを直してくれた人【立川志の輔】

昔、飛行機の揺れが苦手で、
三半規管を誤魔化すために
聴診器型のイヤホンで落語を聞いていたら
可笑しすぎて死ぬかと思ったことがある・・
おかげで飛行機嫌いを克服(笑)
それが立川志の輔さんの噺でした
落語とか聞きます?

今も続いている「志の輔らくご」公演の初DVD作品
2004年12月渋谷パルコでの公演を7台のカメラで完全収録
斬新なアングル、迫力の臨場感、そして・・・
志の輔らくご in パルコ vol.9』(2006年製作)
《収録演目》
こぶ取り爺さん ◉歓喜の歌 ◉浜野矩随(はまののりゆき)

落語のDVDなんですけど、
「落語なんてCDでいいじゃない?」

「見ても座布団に座ってるだけじゃない!」
と普通の人なら思うでしょう
「落語のビジュアル的な弱点を何とかしたい」

志の輔師匠は思っていたようで、
演劇的な演出を加えたりするなどのチャレンジを始めました

こぶ取り爺さんの噺とは・・
日本昔ばなしを英語の本にしたいという外国人の男が
話を英訳した日本人の男の元を訪ねていき、
こぶ取り爺さんの話は何が言いたいのかわからないので
この話だけやめたいと言います
そこで、話を確認してみるのですが、そこからカオスな展開が広がって・・

映画を一人で楽しむ方は、
落語好きになれると思うんだよなぁ・・