ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

第1次世界大戦の欧州戦線にて【1917 命をかけた伝令】

『フライ・ボーイズ』『ワンダー・ウーマン』に続いて
第1次世界大戦のお話は3本目となります
『1917 命をかけた伝令』(2020年公開)
飛行機(複葉機)が敵の偵察で活躍し始めた頃の話です
そのおかげでこの話が生まれてます

第1次世界大戦中の1917年4月のフランスで、
ドイツ軍と連合国軍が対峙(たいじ)していました
上官に呼ばれた2人のイギリス軍兵士、
スコフィールド(ジョージ・マッケイ)と
ブレイク(ディーン=チャールズ・チャップマン)は、
陸軍司令官エリンモア(コリン・ファース)の元へ行きます
そこで、最前線部隊へのドイツ軍追撃中止命令を渡されます


明朝までにこの伝令が間に合わなければ、
敵が待ち伏せする大部隊の攻撃に合い、
マッケンジー大佐(ベネディクト・カンバーバッチ)が指揮する
味方兵士1600名が窮地に立たされ命を落とすことになります
しかし、急務のためドイツ軍の陣地を通り抜けなくてはなりません
偵察の情報では既に敵は撤退済みだと言いますが…

監督が祖父から聞いた話をヒントに、自身も脚本を手がけています
結果はなんとなく分かっているものの、
不安と緊張をずっと感じつつずっと鑑賞してました

レンタル店の陳列棚でこの作品を探していると、
なんと隣に『1916』なる作品が並んでいて…焦りました
(そちらはどうだったのだろうか???)

劇中に桜の花が出てきたと思ったら、
「チェリー(さくらんぼ)だ」と言います
やはりちょっと似てるんですね
そこだけ少し和みました

有名俳優を探すどころではなかった