ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

人は明るい星が好きなものです【プラネタリウム】

このタイトルで、美人女優が揃ったなら・・・
絶対ドキドキの甘口な内容だと思っておりましたが、
予想外のテイストでした
プラネタリウム』(2017年公開)


最初はパーティーシャンパン気分ですが、
気がつけば一人で夜道を歩いてるような…

死者と交信ができるアメリカ人のバーロウ姉妹
ローラ(ナタリー・ポートマン)とケイト(リリー=ローズ・デップ)は
降霊術実演のヨーロッパツアーのためパリを訪れます

姉ローラがショーを仕切り、妹ケイトが降霊術を披露して、
美人姉妹は話題となり仕事はそれなりに順調でした

そんな2人の才能に惚れた映画プロデューサーのコルベンが、
降霊術を映画に撮影したいと姉妹に近づいてきます

降霊術の話と聞いてすぐ思い出したのが、
ウディ・アレンの「マジック・イン・ムーンライト」だったので、
胡散臭い詐欺話の中にミラクルが挟まれているような物語を
想像していましたが全然違いました

あとは、中国の渾沌(こんとん)という神の話…
「渾沌」は顔に目•鼻•口•耳の孔をあけられて死んでしまいます
無秩序な自然(渾沌)に手を加えることで、
本来の自然がなくなってしまうことを説いた話です

なぜタイトルが「プラネタリウム」なのか・・・
何だかよく分かりません
姉がスターを目指し、妹は流れ星のような人生だったから?
自分が名付けるなら『Hundun in Paris』(原題)にしたい(笑) 

『渾沌・イン・パリ』ダメですか〜?

blog.goo.ne.jp