ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

薬師丸様を眺めて昭和にひたる【探偵物語/里見八犬伝】

先月『Wの悲劇』を見て他の薬師丸主演映画をさらっと見てみました
『病院へ行こう』(1990年〈H2〉公開) が見たかったのですが探し出せず…

探偵物語』(1983年〈S 58〉公開)



里見八犬伝』(1983年〈S 58〉公開)


どちらも今となっては・・のクオリティですが、役者がキラキラ
そういえば昭和の邦画ってこうだったと思い出しました
意外とラブシーンや女性の裸体がしっかり撮られており、、、驚きます

当の薬師丸様も激しいキスシーンや入浴シーンがありました

昔の邦画レビューはあまり気にすまい

探偵物語』は意外にシビアな話を原作小説の軽いタッチで描かれており、
里見八犬伝』は日本文学史上最も長い長編小説を驚異的に圧縮して、
映画サイズの話にまとめられていました(どちらも苦労してそうです)

個人的な昭和のツボ①

憧れの先輩と海までタンデムのシーン


HONDAの人気車 VT250F が懐かしい

個人的な昭和のツボ②
マンガでは美少女扱いの薬師丸様


一目惚れするタイプではないが、やっぱり声は好き(笑)

個人的な昭和のツボ③
国営放送の「新八犬伝が流行っていた頃、
そのキャラをクラスメイトでキャストする遊びをしてました


自分はの玉を持つ犬坂毛野ということに…


映画の中では志穂美悦子さんが演じていました
薬師丸様が演じていた静姫は、
この人形劇には出てこないキャラクターです
元々の原作である『南総里見八犬伝』にも出てこない謎のキャラクターでした