ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

ウクライナ侵攻により、リバイバル上映となった【ひまわり】

冷戦時代にソ連ウクライナ)でロケを敢行
広大なひまわり畑の風景とテーマ曲が悲しい余韻を漂わせます
『ひまわり』(1970年公開)f:id:truelies1:20220326102555p:plain
ソフィア・ローレンの名前は知っていましたが、
出演作を見たら『カサンドラクロス』くらいしか分かリませんでした

第2次世界大戦下、
ジョバンナ(ソフィア・ローレン)とアントニオ(マルチェロ・マストロヤンニ)は、

f:id:truelies1:20220326120050j:plain
f:id:truelies1:20220326120224j:plain

徴兵を免れるように結婚して偽装工作を企んでいましたがバレてしまい、
その結果、アントニオは寒さの厳しいソ連戦線へ送られてしまいます
終戦後も戻らない夫の行方を追ってジョバンナはソ連へ向かい、
とにかく生きているイタリア人の情報を探し回りますf:id:truelies1:20220326120338j:plain
ある日、写真を見せたロシア人女性から手招きされて1軒の家にたどり着くと
そこには青い瞳の女性と子どもの姿があり……

ひまわりはウクライナの国花でした
この広大なひまわり畑が〇〇だとは知らず
f:id:truelies1:20220326132906j:plain
今の事態でひまわり畑が増えないとは思いますが、なんともな〜f:id:truelies1:20220327225420j:plain
ウクライナ国旗の黄色はひまわりの黄色かな〜?
と思ったのですが、小麦を象徴しているらしいです

昔の典型的なイチャイチャぶりが激しくて(笑)
オムレツ焼くと思い出しそうです

戦争で引き裂かれる新婚さん
確か「はいからさんが通る」もこんな話だったような…

番外編
以前こんな和やかな記事を出してました

ツーリング途中で見つけたひまわり畑の写真を撮ってきました
さて、このひまわり畑の目的は何でしょうか?
1.畑作物の肥料
2.食用油の抽出
3.観光用の栽培

帯広から北へ向かう国道でひと際目立つ黄色い畑
圃場主さんの粋な計らいもあり・・・
車を停めて見に来る人もちらほら
上に登るとよく見えます
ひまわり畑の謎  
答は1.畑作物の肥料でした
種ができる前にそのままトラクターで耕して、
ジャガイモや小麦、豆類の畑の肥料とするそうです
とても華やかな肥料です
あ〜、幸せってなんだっけ?