ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

ライト兄弟は飛行機を発明したことを後悔したらしい…【フライボーイズ】

第1次世界大戦での複葉機の戦闘
ドイツとフランスの戦いにアメリカ人が参入する話です
部隊は実在のもので、パイロットも実在モデルがいるようです
フライボーイズ』(2007年公開)

f:id:truelies1:20220307010708j:plain
紅の豚』8割『トップガン』2割••的な?

第一次世界大戦真っ只中の1916年
テキサスの農場に暮らしていた青年ローリングス(ジェイムズ・フランコ)は、
故郷を追われてフランスへ渡り、
自分の未来をかけて“ラファイエット戦闘機隊”に参加します
そこで同じような事情を抱えたアメリカ人の仲間と出会い、

f:id:truelies1:20220307010815j:plain
司令官のセノール大佐(ジャン・レノ)に迎え入れられます
ある日、ローリングスは訓練中に不時着事故を起こし、
若いフランス人女性ルシエンヌに助けられ一目惚れ💛f:id:truelies1:20220307010856j:plain
そんな中、自分達専用の複葉戦闘機も届き、
ローリングスたちの初陣の時がいよいよやって来ました

f:id:truelies1:20220307011050j:plain
ドイツ軍の三枚翼戦闘機隊とドッグファイトになります

世界初の動力飛行機の技術は軍事需要のおかげで急速に発展し、
戦争に欠かせない道具になっていきます
最初は偵察任務だけだったようですが、
機銃がプロペラに当たらない仕組みも確立され、
武器を搭載し、制空権の時代になっていきました

敵同士でもそれなりに仁義はあったのか…
人間的な良心が見え隠れする場面もあります
そういえば、『フューリー』でもそんな場面ありましたね

々エピソードを盛り込み過ぎな感があり、
もう少し的を絞った編集して欲しかったかも(笑)
主人公の俳優は『スパイダーマン』の親友で敵のイケメン
意外にあっさりしたエンディングが残念でした

追いつ追われつ…三次元戦闘の難しさよ