ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

たまにはクラシックでも【オーケストラ!】

本当に感動できるラストに向かっているのだろうか?
と最後まで焦らされますが、
やはりクラシック音楽はスゴイよ〜
『オーケストラ!』(2010年公開)

f:id:truelies1:20220411121106j:plain
原題は『Le Concert』だから協奏曲ってことですね
30年煮詰めた(?)チャイコフスキーのヴァイオリン協奏曲・・・

1980年、ロシア・ボリショイ交響楽団から多くのユダヤ人が連行され、それに反対したマエストロのアンドレイも楽団を解雇されてしまいます
アンドレイはその後、劇場清掃員として働く日々でしたが、ある日パリから送られてきた出演依頼を見つけ、昔の団員と共にオーケストラを結成して出演を目論みます

f:id:truelies1:20210725175826j:plain

必死にメンバーをかき集め、なんとか有名ヴァイオリニストの協力を得られることになったものの、ぼろが出て信用を失いかけます

f:id:truelies1:20210725181052j:plain
美人ヴァイオリニストは、まともなリハーサルもできない状況に呆れ果てていましたが、何気なく超絶テクニックを披露するメンバーを見て落ち着きを取り戻します

このソリストの女優さん(メラニー・ロラン)の存在感がスゴいです

f:id:truelies1:20210725181940j:plain

最後は「のだめカンタービレ・パリ編」でも演奏されたチャイコン
(千秋が指揮者のコンクールで優勝した時の曲!)
チャイコフスキーのヴァイオリンコンチェルト(協奏曲)でした

f:id:truelies1:20210725183055j:plain
圧巻の締めくくりで、満足できました〜
アゲアゲです(笑)

のだめカンタービレ』のファンじゃなければ借りることはなかったでしょう(笑)ただ予想外だったのは、ストーリーがあれ以上にぶっ飛んでいたことです