ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

ウインブルドンが始まっている

2年ぶりに芝コート上の戦いが始まりました
昨年は、GS4大会で唯一中止を決めたウインブルドンでしたので、選手達も久しぶりの芝コートになります
観客動員にしては、開幕の6月28日時点で、センターコートおよびナンバー1コートの入場者はキャパシティの50%、それ以外のコートは75%を上限としています
ただ、大会が進むにつれて上限を拡張し、準決勝と決勝戦では満席にするつもりのようです
観客は、チケット以外に2度のワクチン接種証明か、政府公認の迅速抗原検査による陰性証明が求められます
ちなみに抗原検査キットは無料で、町中の一般的な薬局等で入手可能
綿棒を用いて自分で検査し、結果が出るまで15分ほどで、その結果をウェブサイトで報告すると、すぐに証明が得られるというシステムになっているようです
試合の映像を見ますと観客はマスクをしていないし、席も特に距離を取っていません
男子の試合
今回は3強の一角であるナダル選手が欠場しており、フェデラー選手も万全のコンディションとは言えない状況で、ジョコビッチ選手が優勝するのか?新しいスターが出るのかが見ものです
錦織、西岡両選手が1回戦突破しましたが、2回戦敗退・・・
西岡選手の1回戦は身長差40cmのイスナー選手でよく頑張って勝ちました

f:id:truelies1:20210704100716j:plain
ちなみに彼は第7シードのベレッティニ選手(伊)が活躍するだろうと予想しています
私は第4シードのズベレフ選手(独)あたりかな…と思ってます
女子の試合
大坂選手、ハレプ選手が欠場し、新しいシバの女王が生まれることでしょう
個人的な推しは第7シードのシフィオンテク選手(波)です
目にとまった選手
細いヘアバンドがオシャレな20才のコルダ選手(米)
f:id:truelies1:20210704093041j:plain
4回戦に進出しています
コルダ選手のお姉さんのネリー・コルダはプロゴルファーで、先週末にLPGAツアーの全米女子プロゴルフ選手権で初のメジャータイトルを獲得したばかりで、女子ゴルフの世界ランキングで1位となっています
もうひとりの姉であるジェシカ・コルダも同じくプロゴルファーです
両親はプロテニスプレイヤーでした

そして、ワイルドカード(主催者推薦枠)で出場している18歳のエマ・ラドゥカヌ選手(英)
f:id:truelies1:20210704094233j:plain
4回戦に進出しています
地元イギリスの選手ということもあって声援も多く、試合は随分盛り上がっていました
東洋人ぽい顔つきだなと思っていましたら、母親が中国人でした

2人とも4回戦進出を果たしたので、今のところ、賞金は18万1000ポンド(約2778万円)は確定しております