ムーラン・ナ・ヴァン ☕️

映画とテニスのおまかせ日記・・・好きなカテゴリーをお選びください

太宰の未完作品【グッドバイ】

太宰治の絶筆となった小説を元に、舞台劇用に書き起こした話を映画化した作品(ややこしい)らしい
舞台劇用の原作がケラリーノ・サンドロヴィッチ(日本人)で、その舞台と同じ役で小池栄子がキャストされています
小池栄子の旦那氏も出演されていますし、ケラリーノ氏の奥様も出演されています
『グッドバイ/嘘からはじまる人生喜劇』(2020年公開)f:id:truelies1:20210530201005j:plain

とても個性的なキャスティングの中、主役は今勢いのある大泉洋(笑)
港カヲル(?)も出ているし…

終戦直後、文芸雑誌の編集長・田島周二(大泉洋は何人もの愛人を抱えていましたが、家族愛に目覚め、愛人たちと別れることを決意します
ですが、なかなか別れを切り出すことが出来ないため、1人の女性をニセの妻に仕立て上げ、一緒に愛人の元へ向かい別れを告げるという作戦を授かりますf:id:truelies1:20210530215832j:plain田島は金にがめつい担ぎ屋の永井キヌ子(小池栄子をニセの妻として雇うことにしました

個性的なキャスティングで舞台劇の要素を多く感じました
自分には大泉さんが演じている男のイメージがよくわからず、映画が始まってしばらくは???な感じでしたが、急展開してから…あわわわわという感じでした
コメディ仕上げということでは大泉さんもいいのですが、例えば妻夫木聡さんが演じてくれてもいいかな〜とか思ったりしてしまいました
雑誌社の名前がオベリスクだからって、オベリスク型のお墓を建てなくても…ねぇ(笑)